悪い料理人、素晴らしいお母さん

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 悪い料理人、素晴らしいお母さん

Aug 29, 2023

悪い料理人、素晴らしいお母さん

先日、友人のジェマからメールが来ました…「時々、自分が料理が上手じゃないのが残念に思うんです」と彼女は書きました。 「私は家族の食事を一から作ったりはしません。それは私を悪いママにしてしまいますか?」 もちろん、

先日、友人のジェマからメールが来ました…

「時々、自分が料理が上手じゃないのが残念に思うことがあります」と彼女は書いた。 「私は家族の食事を一から作ったりはしません。それは私を悪いママにしてしまいますか?」

もちろん、答えはノーです。 でも彼女の気持ちは分かります。 子どもが生まれる前、私はノーマン・ロックウェル流に夕食をとり、パンを裂きながら希望や夢を分かち合う姿を想像していました。 でも正直に言うと? トビーが10歳くらいになるまで、私たちは定期的に家族で座って夕食を食べることはなく、今でも週に数回だけ一緒にテーブルで食事をします。

それなのに。

私は料理が苦手ですが、母親になると料理が得意です。

私の子供たちが巣立って子供時代を振り返るとき、私がたくさん出したわけではないので、彼らは壮大な手作りの食事を想像することはできないと思います。 私たちはシンプルに食事をし、定期的にピザを注文します。 しかし、彼らは覚えているであろう美しいことがたくさんあります。背中をさすったり、足をさすったり、ベッドで長いおしゃべりをしたり。 UnoとGuess WhoとMASHをプレイします。 自転車に乗ったり、夜の散歩をしたり。 私たちは『フルハウス』と『フラーハウス』をすべて観て、キャストにファンレターを書きました。 私たちは前かがみでアイスキャンディーを何十個も楽しみ、電球の交換の仕方、心からの謝罪の仕方、パーティーでの交流の仕方を教えました。 何よりも、彼らはこの宇宙全体で、私が彼らを永遠に心から愛することをやめさせるような行動や発言は何もないことを知っています。

数年前のアントンの母の日のメモ: 「あなたは料理上手ですね(笑)」

家族によっては、テーブルで夕食を食べるという儀式を大切にしている人もいます。ジェニーのように、それを真北と呼んでいますが、それは素晴らしいことです。 また、別の儀式に傾倒する家族もいます。 これは典型的な「彼女にとっては良いことですが、私にとってはそうではない」状況です。 私たちはそれぞれ独自の方法で愛を示します、そしてそこに魔法が起こります。

私はいつも敬愛してきた自分の両親のことを思い出します。両親は私たちが子供の頃、あまりキッチンで時間を過ごしませんでした。

父は夕食にクリームチーズとキュウリのサンドイッチを作ってくれました。 しかしその後、私たちは本屋を立ち読みしたり、古い映画を観たりして何時間も過ごしました。 彼は車の中でオペラのカセットテープを聴きながら泣き、日曜の朝にはベッドに積み重なった私たちに『ファーサイド』の漫画を読み聞かせてくれた。 彼はあらゆるものにニックネームをつけて(彼のお気に入りのスウェットシャツは「Red-y」だった)、食料品店では彼が口笛を吹きながら、私たちはさまざまな通路から走ってやって来た。 彼は私たちに、お悔やみの手紙を書くこと、難しいことに挑戦すること、駐車場でのドライブスティックシフトを教えてくれました。

一方、私の母はフィッシュフィンガーとテイタートッツで有名で、自慢ではありませんが、私たちはドミノでこっそり買い物をする人でした(後でアンケートに記入すればピザの配達が無料でした)。 しかし、何よりも、彼女が私の髪を編んでいる間、自分の魂をむき出しにしたこと、メアリー・タイラー・ムーアの再放送を見るために夜更かししたこと、夜に郊外の裏庭でクロスカントリースキーをしたこと、私のバレエの動きを何十億回も彼女に見せたこと、そしていつも信頼していたことを覚えています。彼女は私の喜びと恐れを真剣に受け止めてくれました。

あなたが料理が上手か下手か、狡猾か器用か、直線をほとんど引けないか、運動能力が高いか不器用か、内向的か外向的か、家がきちんとしているかどうかは、何の違いもありません。または乱雑、あなたが離婚していても、独身でも、既婚でも、*空白を埋めてください*...誰が気にするでしょうか? 自分の子供を愛しているなら、あなたは素晴らしい仕事をしていると思います。 どのような形であっても、愛されていると感じることが重要です。 それだけです。

感謝祭にパンプキンパイを作ったことがある。

考えは? 乗組員のために料理を作るのは好きですか? それともマカロニチーズの箱を開けて、その日は終わりにしますか? どちらにしても! XO XO

PS 私の子育てのモットーと、見知らぬ人の優しさを感じたのはいつですか?

(上の写真は2019年、最後にケーキを最初から焼いたときのものです。)